So-net無料ブログ作成

〝BV-S6〟孵化しました。 [ディスカス]


 本日、念願でした日光岩魚さんとのコラボ企画〝BV-S6〟ですが、♂を変えること3度目にしてようやく孵化させることに成功しました。
 成功のポイントは、やはり♂の経験・能力の差が大きかったようで、いままでの♂は発情はしても、上手く放精することができなかったようです。やはり繁殖成功への近道は、♂♀のどちらかが、すでに繁殖経験していることだと思います。

 とりあえず、孵化までこぎつけることができましたので、あともうひと山。そうです〝体着〟まで無事にもっていきたいと思います。

 ただチョット心配なのは、♀が少々ナーバスになっております・・・。あまり度が過ぎると稚魚を食べてしまうので、いまはそっと見守りたいと思います。

 ■〝BV-S6〟孵化。体着までは油断禁物です。
 IMG_3156.JPG

 それとここで一つ残念なお知らせが、BV-sp 5腹目ですが、本日里子に出すため蓋つきのバケツに入れてしばしの移動、移動先にて蓋を開けてビックリ・・・。〝酸欠〟のため、半数近くが☆に・・・。〝酸欠〟の恐ろしさを体験ししばし唖然・・・。魚の移動には、しっかりしたパッキングが不可欠です。
 これもまた、一つの貴重な経験となりました・・・。残念。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。