So-net無料ブログ作成

〝BV-S6〟コラボ企画、今度はどうかな・・・ [ディスカス]

 今週ですが、結構お仕事が忙しく、全くblog更新が出来ませんでした。

しかし、日光岩魚さんのblogを読み、いただいたコメント(アドバイス)から、「2番手の♂の方が案外打率がいいことも」・・・確かにそういった傾向良く聞きます。
「この♂いいんだけど全く昇らなくて・・・」またその逆で「この♀いいんだけれど産卵するそぶりすらない・・・」確かに多くの方が似たようなこと言われております。

 そんなこんなで、思い切って水曜日の夜に再度♂交代。2番手の♂というと響きが良くありませんが、この2番手も、先日のディスカスコンテストで〝セラジャパン賞〟をいただいた良魚で、しかも既に仔育て経験あり(BV-sp F3の♂親)。

 ♂親の入れ替えと、水換え1/4程度でpH6.5。そこに〝こだくさん〟少々加え、万全の態勢。

 翌日帰宅後、魚部屋に。入るなりすぐに気が付きました。見事に〝産卵〟しており、ペアの様子もいたって平常。今回は食卵防止網を設置せず、ペア任せにしようかと。

 今現在、多少の白くなった卵があるものの、まだ9割程度は問題ないようです。

 ■今度はどうかな・・・
 IMG_3141.JPG

話題は変わりますが、BV-sp 5腹目 約70匹ですが、只今食欲旺盛真っ只中。1回の給餌で多いときは赤虫1枚食べちゃいます・・・。しかもこんな感じで〝エサくれアピール〟・・・。無邪気です。

 でも、そろそろ、思いっきり数を減らさないと・・・いけませんね。
 IMG_3145.JPG

 明日もまたアクアマイスターにエサの買い出しに行ってきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。