So-net無料ブログ作成

台風が近づくと・・・ [ディスカス]

 
 台風4号が接近中です。ここ東京でも少し前から雨風が激しくなってきました。

 台風が来ると激しくなるのは、何も雨や風だけではありません。

 ・・・・そうです。ディスカス達は一斉に繁殖のスイッチが入ります。

 ■BVS7計画 BV-sp♂×BV7♀ 完全にスイッチON
 IMG_3331.JPG

 成魚混泳水槽でもいたるところでブルブルしております。気圧の変化でこうなるとか・・・。
不思議なものです。

 只今、KUROちゃんからお借りしたプレコ本で一から勉強中です。
 IMG_3332.JPG

インペ飼育雑感+〝大人買い〟について [プレコ]

 先日導入しましたインペリアルゼブラプレコ2.5±㎝ 10匹ですが、インペ専用水槽60×30×40を新たに立ち上げ単独飼育を開始しました。
 
 飼育し始めて早速重大な問題が・・・。

 「ど・どこにいるのか分からない・・・。」まるで忍者のように雲隠れ・・・。ジックリ観察して、ようやく1匹・2匹・・・7匹・・・・・8匹・・・・??9匹・・・・汗汗・・・10匹。と日々必死に点呼を採る始末。

 こんな状況ですので、会社から帰宅後クロレラ錠剤を給餌、夜と朝にブラインを少々・・・でも食べているのかいないのか分かりません。

 この〝かくれんぼ〟も少々疲れました。

 ここは思い切って、購入先の〝インペリアルプレコの飼育小屋〟の管理人さんに問い合わせしたところ、「サテライトボックスの使用を検討してみては」とのご回答をいただきました。で、早速購入。

 ■いいねーいいねー点呼がすぐ出来ます。
 IMG_3314.JPG
 ■これならエサ食いの状況も把握できそう。
 IMG_3315.JPG

 当分の間、このサテライトボックスで管理しようと思います。
 エサについても、我が魚部屋は至れり尽くせりです。ブライン・タマミジンコの活餌もあれば、刻み赤虫、ドライフードにクロレラ錠剤とラインナップは豊富です。よく観察しながらあれこれと試してみたいと思います。

 話は変わりますが、昨日アクアマイスターでビックリ・・・!!
 あ・芦田さんも・・・インペ飼育開始・・・。しかも7㎝超えのワイルドモノの成魚を11匹も・・・。
 しばらくのあいだポカーンとしてしまいました。さ・さすがです!!

 やはり、2.5㎝と7㎝超だと比較になりません。やっぱりアダルトサイズはいいなぁ~。

 少しでも大きいサイズののインペ⇒いいなぁ~⇒欲しいなぁ~・・・。

 そ・そういえばボーナスも出たしなぁ~。オレが稼いだ金だからなぁ~⇒買っちゃってもいいよなぁ~。

 ということで、再度〝インペリアルプレコの飼育小屋〟の管理人さんに問い合せ、7㎝とはいかないまでも、4.5~5.0㎝のブリードモノがいるとのこと・・・。

 で、即追加召集決定でover age枠??で5匹???。またしても〝大人買い〟我が魚部屋に召集された5匹はコレッ!!
http://efaity955.blog.fc2.com/blog-entry-666.html
 K氏=N.KAN。そう私のことです。予定では6/23(土)誰にも感づかれずにこっそりと送ってもらう手筈になっております。

 熱帯魚以外に趣味の無い私。これってアリですよね・・・汗。

ミジンコ給餌の費用対効果は如何ほどか? [ディスカス]

 現在、ブラインから赤虫への移行期のディスカス幼魚のエサとして、タマミジンコを給餌する試みを続けておりますが、ミジンコを常にエサとして供給出来得る量を確保するためには、やはりかなりの手間がかかります。
 ミジンコを取り扱うようになり、ミジンコの繊細さ(飼育水に結構気を使います)にはしばしば驚きや戸惑いもありました。

 そんな時は、ミジンコの販売元のサン・ニュートリション株式会社 浜田さんのご指導を仰ぎ、何とか供給量を確保しているといったところが現在の状況になります。


 さて、ここのでの労苦に値する効果、つまり〝費用対効果〟が伴うか否かについては、現在飼育している〝ミジンコ世代〟のBV-sp F3とBV3S2腹目以降の幼魚達の成長を見届けなければなりません。
 ただ、あくまでも感触としては労苦に値する結果がえられるかも・・・?といったところでしょうか。

 ■ミジンコ生簀(トロ舟)
  IMG_3246.JPG

 ■軽く一すくいでこんな感じ
  IMG_3247.JPG

 ミジンコ給餌に興味のある方は、サン・ニュートリション株式会社HPを見て下さい。
 http://sun-nutrition.co.jp/
 

Morphoの美しさ [ディスカス]

 近頃、Royal Morpho NEWの美しさが妙に際立っているような気がします。
 

 やはりMorphoの青は、Blue-Veryの青とは違います。

 Blue-Veryはどちらかといえば、青の中でも緑がかっているのに対し、Morphoの青は、深みのある〝青〟で青さの質が全く異なります。Blue-Veryの青に慣れているせいか、Morphoの青がたまらなく新鮮でなりません。
 
 この〝深みのある青〟にここのところ磨きがかかってきたせいか、改めてMorphoの青の美しに感嘆してしまいます。

 ウーン・・・Blue-Veryは勿論良いが、Morphoもまた良い!!

 ■Royal Morpho NEW♂個体
  IMG_3265.JPG

  IMG_3295.JPG

 先週アクアマイスターで、この個体の弟分が売り出された。とてつもなくお値打ちな値段に思わず「や・安くないですか・・・?」と聞いてしまいました。
 水槽に余裕があれば是非10匹ほど追加購入したいのですが、もう余裕がありません・・・。

 Royal Morpho NEWについては、来年のコンテスト出品の第一候補、かつ絶対にペアリングして自家産を採ろうと思っております。


 もう毎週の日課になってしまいましたが、明日もアクアマイスターへエサの買い出しに行こうと思います。


   

〝BV-sp4腹目〟英才教育 [ディスカス]

 120×45×45で20匹育成していた〝BV-sp4腹目〟ですが、早いもので生後6ヶ月が経ちました。
ここのところ、収容数の問題か、エサをバンバン与え、水換えもこれまたバンバンしているにもかかわらず、成長が横這いです・・・。

 ディスカスを飼育していると誰しもが感じる〝デカくなる時〟があるのですが、ちょうどその狭間ににあるよで・・・ブッチャケもどかしくでたまりません・・・。

 ここは一発、〝魚部屋〟の〝育成能力〟の全てを使い、この4腹目を仕上げていこうかと・・・。
 すでに成長のピークを終えたであろう、BV-sp1腹目と3腹目を押しのけて、4腹目を我が魚部屋のメイン水槽120×45×60に引越!!

 まさに英才教育・・・。というかこれ以上の環境を整えてあげることが出来ません。
 この期待に見事応えて下さいね!!

 ■メイン水槽に引っ越した4腹目。
 IMG_3241.JPG
 ここで一挙にサイズupさせます!!

今度は〝BV-S7〟計画始動 [ディスカス]

 今日も予告通り、アクアマイスターへエサの買い出しに出かけてきました。最近本当に新規のお客さんが多くなり、本日もお知り合いになることが出来ました。

 どんどんとディスカスの輪が広がっていけばと切に願います。


 ここのところ、繁殖については本当に順調で、ほぼ自分の思い通りの結果が得られております。その勢いをかりて、〝BV-S7〟計画を始動しようと思います。

 〝BV-S7〟計画・・・、言わずと知れた、魚部屋産のBV-SP♂と、先般芦田さんにご無理を言い分けていただいたBV7♀のペアリングを本格的に始めます。
 この〝BV-S7〟が採れたら、当面繁殖はしないつもりですので、気合いを入れ直して臨みたいと思います。

 ■BV-SP♂×BV7♀ 〝BV-S7〟採りにいきます!!
 IMG_3233.JPG

 本日、エサの他にプッシープレコの成魚♂♀をお持ち帰りしております。プッシーについては折りを見てご報告致します。

ディスカス飼育して早いもので三年経ちました。 [ディスカス]

 しかし、ザックジャパン・・・強いですね。対ヨルダン6-0ってこれまた完勝。水換えしながら音声しか聞いてませんでしたので、何が何だか分からないうちに試合が終わっておりました。

 さて、今日のお題ですが、私ごとで恐縮ですが、先日ようやくディスカス飼育を始めてまる3年経ちました。

 思い返せば、2009年6月6日に二つの出会いが無ければ、いまの〝魚部屋〟はありませんでした。その出会いとは、アクアマイスターの芦田さんと、もう一つはちょうど売りに出されたばかりのBlue-Very specialの幼魚たち。
 そしてわずか3年にして、あれよあれよという間に、水槽と魚が増えてゆき、現在では、
 ①ディスカス水槽×9本
 ②インペ水槽×1本
 ③貯め水・ろ過水槽×3本
 ④ミジンコトロ舟×2個と20Lバケツ1個
 と、もうすっかりディスカスの魅力にドップリと魅了されております。もう中毒です・・・。


 飼育4年目に入り、今後特に期待している個体達をご紹介したいと思います。

 ■5匹ともに現在急成長中、Royal Morpho NEW 。
  IMG_3225.JPG

 ■日光岩魚さんとのコラボ〝BV-S6〟こちらも順調です。そろそろ親を離そうかと・・・。
 IMG_3187.JPG

 ■繁殖で初の試みのワイルドクロス〝クリペアクロス〟ライン系の表現を期待してます。
 IMG_3228.JPG

 
 ■そしてなんといっても最初の出会いのBlue-Very special。現在F3まで採っています。
 また、この世代から試しているミジンコの給餌が今後どう反映されるか期待しています。
 IMG_3232.JPG

 今後ともいろいろな試みをしていこうと思いまので、皆様ご愛読の程宜しくお願い致します。

 明日もアクアマイスターへエサの買い出しに出かけます。それでは・・・。

〝新魚〟の正体発表します。 [プレコ]

 事前の告知通り、一昨日に我が〝魚部屋〟に〝新魚〟を導入しました。
新魚については、前回まで何も触れなかったことから、幾人かの方からは「新魚って何?」と聞かれましたが、ここはひたすら黙秘・・・。

 皆さんおっしゃるには、「〝ワットレー第3系統〟〝セルーリア〟〝ロートターキス〟・・・。あっ〝ワイルド〟だったりして」。
 ・・・段々と言い出しづらくなっていたのも確かですが、今回の新魚ですが〝ディスカス〟ではありません。

■新魚の正体・・・〝インペリアルゼブラプレコ〟
 IMG_3182.JPG
 ワイルドではなくタンクブリードもので、大きさは2.2㎝±。それを10匹の大人買い
 当初は、ディスカスと一緒の水槽を考えておりましたが、飼育の水温帯が違うことから、思い切ってインペ専用水槽60×30×40を用意しました。
 こうした〝大人買いができる〟大人でいられることに幸せを感じております。

 何故、インペリアルゼブラなのかといえば、理由は3つ。
 ①静岡武者修行の旅にて、F氏の温室を見学させていただいた際、セルーリア幼魚の入っている水槽
  が半々でセパレイトされていて、左にセルーリア幼魚。右にプッシープレコが繁殖中。
  これを見て、プレコ〝イイねぇ~〟ということになり、早速真似してプッシープレコを8匹購入。でももう
一つ〝何かが足らない〟そう美しさとインパクトがほしいなぁと。
 ②アクアマイスター芦田さんの〝アルタムエンゼル〟繁殖への挑戦。
  私も何かディスカス以外でチョット挑戦してみようかなぁと。
 ③たまにはディスカス以外に触れてみるのも勉強かなぁと。
 といったことがきっかけとなりました。

 2年ぐらいの計画でインペのブリードに挑戦していきたいと思います。

 今後は、Discus blog「魚部屋」ですが、時折〝プレコ〟ネタについてもupしていきます。

理想の産卵筒について その2 [ディスカス]

 先般、理想の産卵筒についてお話しさせていただきましたが、この度ヤフオクで理想に近い産卵筒を落札しましたまでご報告致します。

 ■理想の産卵塔に近い ヤフオク落札品
  IMG_3180.JPG
 サイズは高さ27㎝、底部径12.5㎝、灰色のセラミック製。大きさ形は申し分ありませんが、強いて言えば難点が二つ。まずは色、灰色ではなく白が良かった。ジッと見ていると何だかお墓が連想されてきます。もう1点は、表面の加工がツルツル?何でツルツルにしたのか??紙やすりで削っちゃおうかな・・・。

 
 ■当分は出番が無いだろうなと・・・魚部屋にて
  IMG_3179.JPG

 是非白色でシンプルな円錐で細身・背高の産卵筒と出会いたいです。

クリペアクロス その後 [ディスカス]

 5/25孵化しましたクリペアクロスですが、クリペア♂がかなりナーバスになっていたので、BV-SP♀に稚魚をたくしたところ、5/28に無事体着しました。その数およそ50~60匹はいると思われます。

 ■BV-SP♀に体着中
 IMG_3176.JPG

 とりあえず、5/31からブラインシュリンプを与えはじめました。
どんな表現の仔になるか?また表現にどのようなバラつきが生じるか?今から楽しみです。

 昨日告知しました「新魚導入」ですが、予定では6/5になります。
 平日ですので、blogでのご報告は週末になっちゃうかな。
 皆さんどんな魚を入れるか想像しておいてください!!
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。