So-net無料ブログ作成
検索選択

エサ用冷凍庫 [ディスカス]

ようやくネットもつながったということで、連日のblog upです。

以前より欲しい欲しいと思っていたエサ用冷凍庫なのですが、とうとう買っちゃいました。
■ハイアール JF-NC66A
 IMG_3424.JPG
 なんと容量は66Lもあります。これで家族の目を気にすることなくエサをストックし放題です!!
その収容力たるや、赤虫150枚・ハンバーグ30枚・ブラインシュリンプ缶1個を入れてもまだ余裕があります。
ウーン素敵!! これで価格は18,000円ぐらい。久々にいい買い物をしたと、自分的にもご満悦です。
 だから、赤虫は・・・
 IMG_3423.JPG
 こんな感じで一括購入!! 100枚のまとめ買い!! す、素敵です!!! 100枚になるとなんと送料無料なうえ、若干プライスダウン。もう止められません!!!

 皆さんも是非マイ冷凍庫の購入のご検討を。でもこれって実は良いことばかりでもないんです。というのは、エサを大量にストック出来るということは、エサを買いに行く頻度が減るということで、そうするとショップに赴く機会が減ってしまい・・・。ということは、ディスカス仲間と会う機会も減ってしまう・・・。
 ウーン・・・。エサのストックはほどほどにすることにします。仲間との交流って物凄く楽しいですからね!!

 最後にディスカスの写真でも・・・
 ■ブルーベリーSP 4腹目 15㎝
 IMG_3429.JPG
 4匹連れてきたんですが、どうもみんな♂みたい・・・。

新年明けましておめでとうございます [ディスカス]

 遅まきながら、皆様新年明けましておめでとうございます。

 本日、新居インターネットをつなぐことができました。
仕事では、一応PCを一日中使っているのですが、実は私PCは大の苦手でして、いつもであればこういった訳の分からん作業は、兄貴に頼んでおりました。今回は、分からないなりにも一応〝つなぎかたガイド〟を片手にブツブツいいながら進めてみたものの、やっぱりダメ。全然つながりません。もう仕方が無いので、サポートセンターに電話。一から懇切丁寧に説明をいただきようやくつなげることができました・・・。

 機械ものは大嫌いです!!

 引越もこれでようやく一段落しました。ホトホト疲れ果てました・・・。

 その甲斐ありまして、ディスカス達はとても元気にしております。
 ディスカス達の近況は追ってご報告いたします。

 ■ヴェトナムレッド 16㎝♂
 IMG_3413.JPG
 もっとエサ喰って太ってくれないかな。厚みがもう少し欲しいな・・・。

 

引越って・・・大変です。 [ディスカス]

 皆様こんばんは。
 今日は遅い時間に更新いたします。

 朝から今しがたまでの引越・・・。・・・。滅茶苦茶疲れました。

午前中より、東京ガスさんにガス栓を開けてもらうのを皮切りに、水槽台の搬入、冷凍庫(エサ用)の搬入。
水槽の設置・・・。ようやくディスカスを迎える準備が整ったところで、自分の荷物の搬入・・・。
どんだけディスカスが好きなんだか・・・。

その甲斐ありまして、もう今日になってしまいましたが、ディスカス達の引越。準備万端です。

残るは、ディスカス達のパッキングとブロアーの設置のみになりました。
ディスカスの搬入にあたっては、盟友クロちゃんに応援していただけるので物凄く心強い次第です。
ありがたや。ありがたや。。

新居に設置しました水槽なのですが、
 95×45×60 1本、90×45×45 1本、60×45×45 2本の計4本になります。
・・・魚部屋の半分にも満たないのはチョット寂しいですが・・・。
 
 ■こんな感じになりました
  IMG_3410.JPG
 
 選抜しました30匹につきましては、後日改めてご報告いたします。また、今回の引越を機に購入しましたアイテムが2つございます。こちらについてもまたの機会にご報告いたします。

 そろそろ寝なければ、、、それではおやすみなさい。

引越に向けての個体選抜に悩む・・・ [ディスカス]

blog再開から半日。
結構多くの方に閲覧いただいていることに驚きです。
有難や有難や・・・。

そんなこんなで、かなり気分が乗ってきたので、本日も更新いたします。

 昨日ご報告した通り、12/15の引越に向けてあれやこれやとバタバタしておりますが、そんな中、新居に連れていくディスカスをどれにするす正直悩んでおります。

 目下、魚部屋には、およそ100匹のディスカスがいるのですが、新居へは、30匹程度しか連れて行けません・・・。先日、ディスカス仲間の日光岩魚さん・ブルーディスクさんにご無理を言い、数匹を里子にもらっていただきました。それでもまだ約90匹・・・。

 将来を見据えて、生後1年ぐらいまでのなかから選抜しようかと思います。
ロイヤルモルフォ・ヴェトナムレッド・秋水・ブルーベリーⅢ×SPの計16匹は確定。
残り14匹の枠で悩んでおります。
 まだ決めかねているのですが、今のところはブルーベリーSP×Ⅵ(日光岩魚さんとのコラボ魚)とWILDクリペア×ブルーベリーSPを各5匹。それとブルーベリーSP4腹目からセレクト個体4匹が順当なところでは。と個人的には考えております。

 ■ブルーベリーSP×Ⅵ・WILDクリペア×ブルーベリーSP 8~9㎝ セレクト個体
  IMG_3377.JPG

 ■ブルーベリーSP4腹目 13~14㎝セレクト個体
 IMG_3383.JPG

 あっいけない、出かけなければ・・・。
皆さんそれではまた。
 

blog再開いたします [ディスカス]

 皆様ながらくご無沙汰いたしておりました。
 ディスカス仲間の方々からは以前より、「blog再開しないの?」や「早く再開してよ!」と幾度となく有難いお言葉を頂戴しておりまして・・・。
 近頃、私自身も「そろそろいいかな」という気持ちになってきましたので、ここで〝再開宣言〟をさせていただこうかと思います。

 再開第一弾として、まずは重大なご報告
 
 残念ながら、12/15をもちまして「魚部屋」を閉鎖いたします・・・。

 私ごとで恐縮なのですが、諸般の事情により引越をすることになりました。「魚部屋」の設備自体はこのまま残すことにし、また戻った時には必ずや〝再稼働〟するつもりです。
なので、閉鎖といっても正しくは「一旦閉鎖」ということになります。

 もちろん引っ越し先でも、ディスカス飼育は続けていくのでご安心下さい。
といっても規模は今の半分以下になってしまいますが・・・。あまり贅沢も言えません・・・。

 ですので、只今引越先に連れていく魚をどれにしようかとあれこれと思案中です。

 ■ロイヤルモルフォNEW 15㎝♂
 IMG_3396.JPG

 とりあえず引越が無事すみましたらまたご報告いたします。
それではまた。

blog休止のご連絡

 皆様、突然ですが、諸般の事情により、しばしblogを休止致します。
といってもディスカス飼育を休止する訳ではありません。しばし休養させていただきます。

また近日中にblogは再開させていただく予定です。

チョットだけの休養になります・・・。

 必ず近日中に再会したいと思います。いままでご愛読ありがとうございました。

                                                神林 信行

願い叶わず [ディスカス]

 実は一昨日の日曜日、現在ペアリング中のBV-sp♂×BV7♀が良いあんばいに産卵。ペアの様子も落ち着いていたので、〝これは・・・イケる〟と思っていた矢先、本日帰宅してみるとものの見事に「完食」・・・。

 水質も問題なく、かつ一見するにペアの様子も良い感じなのに・・・。何故でしょう?

 また何かの良くないことでも起こる暗示でしょうか・・・。

 
 ちょっと思うところがあるので、一旦ディスカスの繁殖をストップしようかと思案中です・・・。

 ■卵は何処に・・・。腹の中ですよね。絶対に・・・。
 IMG_3343.JPG

少し元気がもらえます [ディスカス]

 梅雨のジメジメ感と寒暖の差。更に上期末と・・・あぁ~ゆ・憂鬱です・・・。

 体も気だるい上、思考も何だか「ぼーっ」としてしまい。今日は何につけてつまらないミスの連続・・・。
や・やばい、もっと気を引き締めなければ・・・。

 こんなパッとしないときには、ディスカスの幼魚を見ると少しですが元気が出ます。少しでも元気が出るならと、しばし観察・・・。
 
 明日一日分ぐらいの元気がもらえたかも。

 ■そんなに餌が欲しいか・・・ほぉ~れいま餌いれてやるから・・・
 IMG_3341.JPG

インペリアルゼブラプレコ第2弾無事到着。それと・・・。 [プレコ]

 昨日、予定通りインペリアルゼブラプレコ第2弾が無事到着到着しました。
やはり第1弾の2.5㎝±と今回の5.0㎝±を比較すると、圧倒的に〝大きい〟。しばしその大きさに見とれて個人的にはご満悦といったところでした。

 ■インペリアルゼブラプレコ第2弾水合わせ中。
 IMG_3338.JPG


 それとプレコとは全く関係ないお話し。

 昨日、偶然にも〝ディスカス〟がきっかけで知り合ったとある方と再会することが出来ました。ディスカスという魚は本当に不思議な魚で、人と人とを結びつける〝縁のある魚〟のようです。

 だからディスカスの形は円(=縁)なのではないかと面白くもないことを真剣に考えてしまいました・・・。

続〝大人買い〟 [プレコ]

 明日のインペ君受け入れにあたりまして、必要と思われるアイテムを取り揃えました。
サテライトボックス×1、乾燥フード〝GROW〟×1袋、プレコシェルター×1個(当分は使用しません)。それと別にミジンコさんたのエサを追加購入。もちろんサンニュートリション社〝ミジンコ君〟×3袋。
 
 ミジンコをBVS6・クリペアクロスにも給餌開始します。

 ■取り揃えアイテム
 IMG_3334.JPG

 明日も、アクアマイスターへエサの買い出しに出かける予定です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。