So-net無料ブログ作成
検索選択
プレコ ブログトップ

インペ近況 [プレコ]

只今水替え終了。
インペ繁殖は引き続き好調でございます。
今回もシェルターの中でペアリング中。ちょいと失礼してまずは一枚撮らさせていただきました。
IMG_3881 (2).JPG

そろそろF1水槽を60ワイドから90×45にサイズUPしようかな。
今回は短いですがこれぐらいで。それではまた。

インペ“爆繁”について [プレコ]

 皆さまあけましておめでとうございます。
 そしてご無沙汰しております。本当に久々のblog更新になります。

 ここ数年全く音沙汰無し・・・。心配してくれている方もいらっしゃると思いますので、まずは近況のご報告から。
 昨年は仕事が半端なく忙しく、新規事業場の立ち上げ何ぞを手掛けており、日々充実した毎日を送らさせていただきました。まだまだ本年も油断ならない日々を送ることになりそうです。

 そうした中でも、趣味の熱帯魚飼育は順調に続けております。ディスカスについては、昨年は繁殖を見送りましたので、今年は春あたりにまずは一腹採ろうと考えております。そしてインペですが、blog休眠中に“爆繁”しております!!
 IMG_3845.JPG
 三年程前、wild6匹の種親から飼育を開始し、あれよあれよの間ですでに80匹ぐらい。殖えたものです。
 思うのですが、インペの繁殖は何にもまして「優秀な♂」の存在が必要で、幸運なことに私の手元には2匹のイケイケ君がおりまして、ほとんと交代ごうたいライバルに負けじと切磋琢磨していただいた結果“爆繁”につながりました。
 IMG_3855.JPG 
 自家繁殖組の水槽では、一つの筒に多いときは10匹ぐらい詰まっております。第一期生はすでに7.0cmを超え親魚とほぼ同サイズ。末っ子はようやく3.0cm程度。さきに80匹ぐらいと書かせていただきましたが多分もう少し多いと思われます。
 数も数ですので、そろそろ里子に出すことを考えております。

 といった感じで、忙しいながらも趣味の時間は確保し、ディスカス・インペ飼育を楽しんでおります。今年は月一ペースで近況をご報告できるようにしたいと思っております。

 皆さま今年もどうぞよろしくお願い致します。

インペは面白い [プレコ]

皆様大変ご無沙汰しております。

ブログの更新は本当に久々ですが、日々忙しくしております。

ディスカスも細々ではありますが、シッカリ楽しんでおります。そんな中、最近我が家のインペが良い感じですのでご紹介いたします。
IMG_3749.JPG
インペ君達、そろそろ繁殖狙えそうかも・・・。

それではまた!!

インペリアルゼブラプレコ第2弾無事到着。それと・・・。 [プレコ]

 昨日、予定通りインペリアルゼブラプレコ第2弾が無事到着到着しました。
やはり第1弾の2.5㎝±と今回の5.0㎝±を比較すると、圧倒的に〝大きい〟。しばしその大きさに見とれて個人的にはご満悦といったところでした。

 ■インペリアルゼブラプレコ第2弾水合わせ中。
 IMG_3338.JPG


 それとプレコとは全く関係ないお話し。

 昨日、偶然にも〝ディスカス〟がきっかけで知り合ったとある方と再会することが出来ました。ディスカスという魚は本当に不思議な魚で、人と人とを結びつける〝縁のある魚〟のようです。

 だからディスカスの形は円(=縁)なのではないかと面白くもないことを真剣に考えてしまいました・・・。

続〝大人買い〟 [プレコ]

 明日のインペ君受け入れにあたりまして、必要と思われるアイテムを取り揃えました。
サテライトボックス×1、乾燥フード〝GROW〟×1袋、プレコシェルター×1個(当分は使用しません)。それと別にミジンコさんたのエサを追加購入。もちろんサンニュートリション社〝ミジンコ君〟×3袋。
 
 ミジンコをBVS6・クリペアクロスにも給餌開始します。

 ■取り揃えアイテム
 IMG_3334.JPG

 明日も、アクアマイスターへエサの買い出しに出かける予定です。

インペ飼育雑感+〝大人買い〟について [プレコ]

 先日導入しましたインペリアルゼブラプレコ2.5±㎝ 10匹ですが、インペ専用水槽60×30×40を新たに立ち上げ単独飼育を開始しました。
 
 飼育し始めて早速重大な問題が・・・。

 「ど・どこにいるのか分からない・・・。」まるで忍者のように雲隠れ・・・。ジックリ観察して、ようやく1匹・2匹・・・7匹・・・・・8匹・・・・??9匹・・・・汗汗・・・10匹。と日々必死に点呼を採る始末。

 こんな状況ですので、会社から帰宅後クロレラ錠剤を給餌、夜と朝にブラインを少々・・・でも食べているのかいないのか分かりません。

 この〝かくれんぼ〟も少々疲れました。

 ここは思い切って、購入先の〝インペリアルプレコの飼育小屋〟の管理人さんに問い合わせしたところ、「サテライトボックスの使用を検討してみては」とのご回答をいただきました。で、早速購入。

 ■いいねーいいねー点呼がすぐ出来ます。
 IMG_3314.JPG
 ■これならエサ食いの状況も把握できそう。
 IMG_3315.JPG

 当分の間、このサテライトボックスで管理しようと思います。
 エサについても、我が魚部屋は至れり尽くせりです。ブライン・タマミジンコの活餌もあれば、刻み赤虫、ドライフードにクロレラ錠剤とラインナップは豊富です。よく観察しながらあれこれと試してみたいと思います。

 話は変わりますが、昨日アクアマイスターでビックリ・・・!!
 あ・芦田さんも・・・インペ飼育開始・・・。しかも7㎝超えのワイルドモノの成魚を11匹も・・・。
 しばらくのあいだポカーンとしてしまいました。さ・さすがです!!

 やはり、2.5㎝と7㎝超だと比較になりません。やっぱりアダルトサイズはいいなぁ~。

 少しでも大きいサイズののインペ⇒いいなぁ~⇒欲しいなぁ~・・・。

 そ・そういえばボーナスも出たしなぁ~。オレが稼いだ金だからなぁ~⇒買っちゃってもいいよなぁ~。

 ということで、再度〝インペリアルプレコの飼育小屋〟の管理人さんに問い合せ、7㎝とはいかないまでも、4.5~5.0㎝のブリードモノがいるとのこと・・・。

 で、即追加召集決定でover age枠??で5匹???。またしても〝大人買い〟我が魚部屋に召集された5匹はコレッ!!
http://efaity955.blog.fc2.com/blog-entry-666.html
 K氏=N.KAN。そう私のことです。予定では6/23(土)誰にも感づかれずにこっそりと送ってもらう手筈になっております。

 熱帯魚以外に趣味の無い私。これってアリですよね・・・汗。

〝新魚〟の正体発表します。 [プレコ]

 事前の告知通り、一昨日に我が〝魚部屋〟に〝新魚〟を導入しました。
新魚については、前回まで何も触れなかったことから、幾人かの方からは「新魚って何?」と聞かれましたが、ここはひたすら黙秘・・・。

 皆さんおっしゃるには、「〝ワットレー第3系統〟〝セルーリア〟〝ロートターキス〟・・・。あっ〝ワイルド〟だったりして」。
 ・・・段々と言い出しづらくなっていたのも確かですが、今回の新魚ですが〝ディスカス〟ではありません。

■新魚の正体・・・〝インペリアルゼブラプレコ〟
 IMG_3182.JPG
 ワイルドではなくタンクブリードもので、大きさは2.2㎝±。それを10匹の大人買い
 当初は、ディスカスと一緒の水槽を考えておりましたが、飼育の水温帯が違うことから、思い切ってインペ専用水槽60×30×40を用意しました。
 こうした〝大人買いができる〟大人でいられることに幸せを感じております。

 何故、インペリアルゼブラなのかといえば、理由は3つ。
 ①静岡武者修行の旅にて、F氏の温室を見学させていただいた際、セルーリア幼魚の入っている水槽
  が半々でセパレイトされていて、左にセルーリア幼魚。右にプッシープレコが繁殖中。
  これを見て、プレコ〝イイねぇ~〟ということになり、早速真似してプッシープレコを8匹購入。でももう
一つ〝何かが足らない〟そう美しさとインパクトがほしいなぁと。
 ②アクアマイスター芦田さんの〝アルタムエンゼル〟繁殖への挑戦。
  私も何かディスカス以外でチョット挑戦してみようかなぁと。
 ③たまにはディスカス以外に触れてみるのも勉強かなぁと。
 といったことがきっかけとなりました。

 2年ぐらいの計画でインペのブリードに挑戦していきたいと思います。

 今後は、Discus blog「魚部屋」ですが、時折〝プレコ〟ネタについてもupしていきます。
プレコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。