So-net無料ブログ作成
検索選択

インペ“爆繁”について [プレコ]

 皆さまあけましておめでとうございます。
 そしてご無沙汰しております。本当に久々のblog更新になります。

 ここ数年全く音沙汰無し・・・。心配してくれている方もいらっしゃると思いますので、まずは近況のご報告から。
 昨年は仕事が半端なく忙しく、新規事業場の立ち上げ何ぞを手掛けており、日々充実した毎日を送らさせていただきました。まだまだ本年も油断ならない日々を送ることになりそうです。

 そうした中でも、趣味の熱帯魚飼育は順調に続けております。ディスカスについては、昨年は繁殖を見送りましたので、今年は春あたりにまずは一腹採ろうと考えております。そしてインペですが、blog休眠中に“爆繁”しております!!
 IMG_3845.JPG
 三年程前、wild6匹の種親から飼育を開始し、あれよあれよの間ですでに80匹ぐらい。殖えたものです。
 思うのですが、インペの繁殖は何にもまして「優秀な♂」の存在が必要で、幸運なことに私の手元には2匹のイケイケ君がおりまして、ほとんと交代ごうたいライバルに負けじと切磋琢磨していただいた結果“爆繁”につながりました。
 IMG_3855.JPG 
 自家繁殖組の水槽では、一つの筒に多いときは10匹ぐらい詰まっております。第一期生はすでに7.0cmを超え親魚とほぼ同サイズ。末っ子はようやく3.0cm程度。さきに80匹ぐらいと書かせていただきましたが多分もう少し多いと思われます。
 数も数ですので、そろそろ里子に出すことを考えております。

 といった感じで、忙しいながらも趣味の時間は確保し、ディスカス・インペ飼育を楽しんでおります。今年は月一ペースで近況をご報告できるようにしたいと思っております。

 皆さま今年もどうぞよろしくお願い致します。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。