So-net無料ブログ作成

CiaoCiaoさん訪問!! [ディスカス]

 私の中で、一度はお伺いしてみたいショップの筆頭になっておりました〝CiaoCiaoさん〟に本日ようやくお伺いすることが出来ました。
 
 ■CiaoCiaoさんに到着
  IMG_3166.JPG
 店主のタケオさんにまずはご挨拶させていただき、早速店内のディスカス達をゆっくりと見させていただきました。
 
 ■〝ピオワルスキー ロートターキス〟Mサイズ
  IMG_3165.JPG
 前回入荷したM・Sサイズは殆ど売れてしまったとのこと。
 ■ワイルド販売魚
 IMG_3167.JPG
 私自身ワイルドは不勉強でして、なかなかコメントしづらいのですが、状態は良く。また、魚のグレードに対して付けられている価格も非常にお手ごろ感を感じました。

 ディスカスを一通り拝見させていただいた後は、2時間程度でしょうかディスカス談義をさせていただきました。
 今年に入り、だいぶディスカスを囲っての交流関係の輪が充実してきたことを感じます。

 最後に、前々から気になっていた〝バイオエース〟と〝PSB〟のお得セットを購入してきました。
 ■〝バイオエース〟と〝PSB〟のお得セット
 IMG_3170.JPG

 また、秋口にピオワルスキーが大量入荷した際には、必ずお伺いしようと思います。

  
 

クリペア♂×BV-sp♀ ワイルドクロス孵化しました [ディスカス]

 〝BV-S6〟と並行して進めていた〝クリペア♂×BV-sp♀ ワイルドクロス〟ですが、こちらも昨日無事孵化しました。
 
 クリペア♂がいきり立っていたので、今はBV-sp♀の単独で体着まで持っていこうと思います。ワイルドクロスという選択肢を是非とも持っておきたいところです。

 無事〝体着〟しますように・・・。

 ■孵化直前の様子
 IMG_3160.JPG

 本日は、日光岩魚さんと一緒にアクアマイスターに行ってまいりました。コラボ企画成功の報告も出来たので、チョット〝ホッ〟としております。

 それでは皆様おやすみなさい。

〝BV-S6〟無事体着しました [ディスカス]

 5/19に孵化しました〝BV-S6〟ですが、無事?・・・5/22に体着しました。何故〝?〟かというと、付いたことは付いたのですが、その数がおよそ30匹程度・・・。少ない・・・。

 でもモノは考えようで、たとえ300匹体着しても、残せる匹数は本当のごく一部です。それを考えれば、間引く手間が省けたとポジティブにいこうかと。

 ■数じゃないよ・・・そう質!!質だよ!!
 IMG_3162.JPG
 明日からブラインシュリンプを与えていこうと思います。

 日光岩魚さん、何とかささやかですが、一応結果が残せました。とりあえず、赤虫が食べられるようになる3ヶ月後位に半分、お引き渡し出来ればと思います。

 実はまだネタがありまして・・・。もう一つの繁殖〝クリペアクロス〟ですが、採れちゃいそうです・・・。
こちらはまた後日ご報告致します。

 

理想の産卵筒について [ディスカス]

 突然ですが、皆さんはどんな〝産卵筒〟をご使用されていますか?
 
 これってかなりの愚問で、現在、一般的に販売されている〝産卵筒〟って、スドー社の〝ディスカス産卵筒 EX〟のみで、あとは一部のディスカスショップが独自に生産したものが入手可能ですが、ほとんど選択肢が無い状況になっています。
 
 あくまで、そうあくまで私見ですが、どれも正直〝パッ〟としません。

 私もスドー社の〝ディスカス産卵筒 EX〟とスターペット社〝産卵筒テフェ〟を使っておりましたが、高さが23㎝径15㎝と高さが低いため、大型のペアの産卵を観察していると、何だか産み付けしづらそうにしております。

 前々より、この〝産卵筒〟に対する不満はあるものの、なんせ選択肢が無いので、しょうがなく使用しておりました。そんな折り、先般の静岡武者修行の旅にて、有難いことにE氏より、今は廃番になってしまった高さ25㎝径13㎝の背高・細身の産卵筒4本をいただくことが出来ました。

 ■左:今は廃番の25㎝径13㎝の背高・細身の産卵筒 右:スターペット社〝産卵筒テフェ〟
 IMG_3157.JPG
 IMG_3158.JPG
 〝BV-S6〟は背高・細身の産卵筒で産卵。やっぱりこの高さ2㎝の差は大きいと思います。産みやすそうなうえ、見た目も背高・細身のタイプはカッコイイ!!

 一部のショップで、現在産卵筒の試作をされているとのこと。とても注目しております。どうせフルオーダーするのなら是非とも。背高25~26㎝径11㎝~12㎝の綺麗な円錐(ピオワルスキーさんが使用されているような形)でしかもハラルディ社のような〝白色〟。そんな理想の産卵筒を個人的には希望します!!
 
 どうです白で背高で細身の産卵筒・・・どうでしょう欲しくありませんか?

〝BV-S6〟孵化しました。 [ディスカス]


 本日、念願でした日光岩魚さんとのコラボ企画〝BV-S6〟ですが、♂を変えること3度目にしてようやく孵化させることに成功しました。
 成功のポイントは、やはり♂の経験・能力の差が大きかったようで、いままでの♂は発情はしても、上手く放精することができなかったようです。やはり繁殖成功への近道は、♂♀のどちらかが、すでに繁殖経験していることだと思います。

 とりあえず、孵化までこぎつけることができましたので、あともうひと山。そうです〝体着〟まで無事にもっていきたいと思います。

 ただチョット心配なのは、♀が少々ナーバスになっております・・・。あまり度が過ぎると稚魚を食べてしまうので、いまはそっと見守りたいと思います。

 ■〝BV-S6〟孵化。体着までは油断禁物です。
 IMG_3156.JPG

 それとここで一つ残念なお知らせが、BV-sp 5腹目ですが、本日里子に出すため蓋つきのバケツに入れてしばしの移動、移動先にて蓋を開けてビックリ・・・。〝酸欠〟のため、半数近くが☆に・・・。〝酸欠〟の恐ろしさを体験ししばし唖然・・・。魚の移動には、しっかりしたパッキングが不可欠です。
 これもまた、一つの貴重な経験となりました・・・。残念。

〝BV-S6〟コラボ企画、今度はどうかな・・・ [ディスカス]

 今週ですが、結構お仕事が忙しく、全くblog更新が出来ませんでした。

しかし、日光岩魚さんのblogを読み、いただいたコメント(アドバイス)から、「2番手の♂の方が案外打率がいいことも」・・・確かにそういった傾向良く聞きます。
「この♂いいんだけど全く昇らなくて・・・」またその逆で「この♀いいんだけれど産卵するそぶりすらない・・・」確かに多くの方が似たようなこと言われております。

 そんなこんなで、思い切って水曜日の夜に再度♂交代。2番手の♂というと響きが良くありませんが、この2番手も、先日のディスカスコンテストで〝セラジャパン賞〟をいただいた良魚で、しかも既に仔育て経験あり(BV-sp F3の♂親)。

 ♂親の入れ替えと、水換え1/4程度でpH6.5。そこに〝こだくさん〟少々加え、万全の態勢。

 翌日帰宅後、魚部屋に。入るなりすぐに気が付きました。見事に〝産卵〟しており、ペアの様子もいたって平常。今回は食卵防止網を設置せず、ペア任せにしようかと。

 今現在、多少の白くなった卵があるものの、まだ9割程度は問題ないようです。

 ■今度はどうかな・・・
 IMG_3141.JPG

話題は変わりますが、BV-sp 5腹目 約70匹ですが、只今食欲旺盛真っ只中。1回の給餌で多いときは赤虫1枚食べちゃいます・・・。しかもこんな感じで〝エサくれアピール〟・・・。無邪気です。

 でも、そろそろ、思いっきり数を減らさないと・・・いけませんね。
 IMG_3145.JPG

 明日もまたアクアマイスターにエサの買い出しに行ってきます。

失敗は成功の元 [ディスカス]

 昨日、アクアマイスターに出かける際、コラボ企画の〝BVS6〟に動きが・・・。♂の入れ替え後初の産卵。なかなかイイ感じでしたので、様子を観察することもなく出かけてしまい、帰宅後再度確認・・・。
 多少食卵した形跡はありましたが、100以上は産卵塔に産み付けられておりました。
 念のため、食卵防止ネットを被せたものの。

 本日ガッカリ、全て無精卵で〝真っ白〟・・・。あれほどギラギラしていた♂なのに、見かけ倒しの期待外れ。憮然としつつも〝失敗は成功の元〟と信じ再度チャレンジしてみます。

 ■ガッカリな無精卵・・・
 IMG_3136.JPG

 話は変わりますが、重大発表が・・・。

 アクアマイスターの芦田さんにご無理を言い、生後1年半のBV7とspの♀を我が魚部屋に嫁入りさせていただきました。BVS6の次は、〝BVS7〟を採りにいきます!!

Royal Morpho NEW サイズup中  [ディスカス]

 日光岩魚さんの輝鱗モルフォに対抗する訳ではありませんが、我が家のアクアマイスター芦田さん作出のRoyal Morpho NEWがここのところ伸び盛りです。
 
  Royal Morpho NEWは現在5匹 13㎝前後 95×45×60水槽でVR・秋水とともに飼育しております。
■RMこちらも半年後1年後が楽しみです。
 IMG_3125.JPG
 IMG_3133.JPG

 明日もいつも通り、アクアマイスターにエサ買いに行ってきます。

コラボ企画〝BV-S6〟♂交代 [ディスカス]

 本日、コラボ企画〝BV-S6〟♂交代してみました。今までの3腹目の♂ですが、まだ若く全然登りません・・・。しかも食卵・・・残念ですが、♂交代させてみます。

 混泳水槽で今一番ギラギラモードの1腹目♂。コンテストの疲れも微塵もみせず、もう〝ヤル気スイッチ〟入っております!!

 ダメ押しで〝こだんさん〟更に添加しました。

 ムムッ・・・良い感じがするぞ!!

 ■〝BV-S6〟♂交代でテコ入れ
 IMG_3121.JPG

 クリペアクロスの方は、水槽全面に目隠しをしたので、中の様子が分かりません。チョット放っておきます。

BV-sp自家産4腹目 生後5ヶ月 [ディスカス]

 本日は平日ですので、帰宅後ソソクサと水換えを実施。その後、エサを与えていたところ、前回アクアマイスターで購入したLEDライトのお陰か、BV-sp自家産4腹目がすこぶる良く見えます。

 ですので、簡単ですが、画像をupします。

 ■BV-sp自家産4腹目 生後5ヶ月 約12㎝程度。120×45×45水槽に20匹残しております。
 IMG_3117.JPG
 IMG_3111.JPG
 自家産1腹目・3腹目とは、若干エサと水を変えております。ここまでは、順調そのもの渾身の出来です。
1年後が非常に楽しみです。

 それでは皆様お休みなさい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。