So-net無料ブログ作成

〝魚部屋〟産卵ラッシュ [ディスカス]

 毎日欠かさず続けていたblogですが、本職で春の人事異動があり、それにともない伴いまして担当業務の変更がありました。不慣れな業務に四苦八苦・・・。そんな中で迎えた年度末・・・。忙しくないはずがありません・・・。

 一日の時間は、誰にでも平等に24時間与えられておりますが、ここのところ全く時間に余裕が無くなってしまい、仕方なくblogの時間をカットすることに・・・。

 もう少し新担当の業務に慣れるまで、バタバタしそう・・・ですのでblogも不定期の更新になります・・・。


 サラリーマンの私の都合などお構い無しに、我が〝魚部屋〟のディスカスさん達ですが、只今産卵ラッシュを迎えております。

 最近採れた稚魚・幼魚をご紹介すると。

 ■BV3S自家産1腹目20数匹 現在6~7㎝程度。
 IMG_2848.JPG
 刻み赤虫を卒業しました。当初、大きさにバラつきがありましたが、大きいもののみ残しました。

 ■BV-sp自家産5腹目 2.5㎝程度 120匹ぐらいはいるかと・・・。
  IMG_2849.JPG
  まだブラインシュリンプのみの給餌。今回は長めにブラインを与えていこうと思ってます。またクロレラタブレットを与えております。(その効果の程は後日ご報告できればと・・・)

 ■BV3S自家産2腹目 10匹ぐらい
  IMG_2853.JPG
  もちろん♂親は同じBVⅢですが、1腹目と2腹目では♀のBV-spが違います。2腹目の♀親の方が大きくかつ美しい。良くならない訳がありません・・・まさに少数精鋭の〝秘蔵っ仔〟として大切に育てていきたいと思います。

 そして最後に・・・ 
 ■〝F3計画〟大量に産卵。産卵塔の裏側は卵でビッシリ
 IMG_2858.JPG
 いままでの経験をどうぞいかんなく発揮して下さい。いい加減〝結果が全て〟です。頑張っちゃって下さい!!


 また話は変わりますが、本日もアクアマイスターにお伺いさせていただきました。
 何と本日売り出し開始した〝ワットレー第3系統〟が即完売・・・。

 また随分と新規のお客さんが増えてきまして、私なんぞが言うのも何なんですが、とても活気に満ち溢れておりました。
 幾人かの方としばし〝ディスカス談義〟もさせていただきました。
 4月にはコンテストも控えており、ますます充実した〝ディスカス ライフ〟が送れそうです。
 

〝F3計画〟空振った [ディスカス]

 理想的な産卵と思っておりましたが、今回も残念ながら空振りのようです。
ほとんどが無精卵で〝真っ白〟に・・・。
 ♂が成熟しきっていない典型的なパターンです。

 ですが、このペア、私の見るところ〝筋が良い〟!・・・と思われる・・・。

■雰囲気は良いのだが・・・経験不足なんだろうな・・・。
 IMG_2847.JPG

 同じ空振りでも、このペアにとっては貴重な経験になったことは間違いなし。次の打席で、シングルヒットで良いので結果を残して下さい。

〝F3計画〟今までにない手ごたえ [ディスカス]

 昨日は、本当に久々の残業らしい残業。その後、同僚と軽く食事してから帰宅。時間は23時ぐらい・・・。
仕事がきつかったからといって、日課の水換え・エサやりに手を抜くことはできません。
 いつも通りの段取りで・・・黙々と水換え・・・。終了したのは24時30分・・・。
 当然、日々続いていたblogの更新も出来ず・・・。残念です・・・。

 ですが、昨日1つ朗報が。家族の話によれば、頼んでいる昼のエサやりの時、〝F3計画〟ペア水槽ですでに産卵していたとのこと。
 
 帰宅後、早速確認。
 ムムム・・・!!〝F3計画〟を開始して、初めて〝まともな産み付け〟!!。きっと、最近の私の尋常ならざるプレッシャーを肌(鱗)で感じとったのか〝キッチリした良い仕事〟をしてくれてました。
 ♀がややカリカリモードでしたので、念のためいつもの食卵防止ネットを取り付けました。また若干pHが高かったため、ごく少量の降下剤を使用。

 そして本日、追加で例の〝えひめAI-2〟を投入。

 ■〝F3計画〟ペア ♂♀ともにBV-sp自家産(F2) 1腹目
 IMG_2843.JPG
 白濁しているのは〝えひめAI-2〟を投入しているため。
 このまま無事、孵化⇒体着し、Blue-very SPの3世代目に突入と・・・。大いに期待しております!!

BV3S体着・・・でも・・・ [ディスカス]

 BV3Sもう1腹採っちゃおうですが、無事?・・・体着しました・・・。
30匹程度と少ない・・・。

 ■数が少ないので稚魚撮るのも大変です。
 IMG_2818.JPG

 日課の水換えとエサやり後再度確認・・・・。

 ん・・・?・・・チョットだけ〝食べちゃってませんか・・・??〟
 数が少なくなっているような・・・。

赤揚げバンバーグ・・・効くね [ディスカス]

 コンテスト出品の2個体ですが、色彩のメリハリのために〝赤揚げハンバーグ〟を少量与えております。
これって本当に効きます!でもチョット効き過ぎかな・・・。

 なんだかギラギラしてきたぞ・・・。
 
 ■コンテスト出品個体①
 IMG_2815.JPG
 
 ■コンテスト出品個体②
 IMG_2817.JPG

 残すところあと3週間・・・。抜かりなきようにしなければ。

結果まってます。 [ディスカス]

 遅々として進展の無い〝F3計画〟ですが、♂がそろそろ乗り気のご様子・・・。
しきりと〝お辞儀〟と〝産卵塔突き〟で♀に猛アピール・・・。

 そろそろ、結果出して下さい・・・。

 ■乗り気になってきた♂。もうチョット体色濃くして更にアピールしましょう!
 IMG_2807.JPG
 
 ■仲は良いようです。後は結果を出すのみ。
 IMG_2801.JPG
 「過程はどうだっていいんだよ!!結果だよ結果(怒)!!」・・・仕事みたい・・・。

BVⅢ♂×BV-sp♀ 一応孵化しました [ディスカス]

 つなぎ企画の〝BV3S もう一腹計画〟ですが、本日朝に孵化を確認しました。

 でも今回は、BV-sp5腹目の♀を再度使ったため、やはり産後の疲れからか、卵数も少なく孵化したばかりの稚魚数も、目視確認し得る範囲で30~40匹ぐらい。
 やはりもう少し休養が必要だったかも・・・。
 
 ♀の負担を考えつつも、BVⅢ♂ですが、仔育てが下手なうえ、♀を追い散らしだしたので、速やかに混泳水槽に行ってもらいました。

 前回の5腹目の1/3程度の稚魚数ですので、どうにか〝ちょこっと体着〟をお願いします・・・。早めに引き継ぎさせていただきますので・・・、もうひと頑張りお願い致します!!

 ■BV-sp♀ 明らかに疲労感が漂います・・・。
 IMG_2795.JPG
 体着・・・微妙かな・・・・。

〝BV-sp F3計画〟再び [ディスカス]

 5腹目完治にともないまして、45サイコロ水槽が空いたため、〝F3計画〟を再開しました。
前回の♀はそのままで、♂を入れ替えてみました。この♂結構ヤル気のようで、再三お辞儀しております。
もう少し環境に慣れて、通常通りの食欲が確認出来たら、繁殖用の水作りをしていこうと思います。

 ■3度目の正直なるか? F3計画を再開します。
 IMG_2788.JPG

 それと例の〝えひめAI-2〟ですが、昨日ペア水槽へ投入してみました。投入当初は白濁しましたが、今は全く気になりません。エサ食いもいたって普通。
 とりあえず120×45×60と120×45×45のオーバーフロー水槽のろ過水槽にも300ml程度入れてみました。
ある程度、継続使用したのち、効果についてはご報告させていただきます。
 ■〝えひめAI-2〟試作品1.5ℓぐらいあります。冷蔵庫で保管し、継続使用してみます。
 IMG_2779.JPG

 最後にBV3Sもう1腹ですが、予定では明日あたり孵化するはずですが、半分以上が無精卵だったようです。今回はダメそうです・・・。残念。

〝BV3S 2腹目計画〟産卵。えひめAI-2試験投与。 [ディスカス]

 最近、時間が全く足りません・・・。何か常に時間に追われております・・・。
だからという訳ではありませんが、本日は2ネタ同時のご報告になります。

 まずは、日光岩魚さんのBVⅥとのコラボ繁殖までのつなぎ企画〝BV3S 2腹目計画〟に動きがありました。昨日、妙にBVⅢ♂が産卵塔の後ろから動かず、ヒレを「パタパタ」。BV-sp♀産卵管が・・・。もしやと思いよーく見るが、産んでいるのかいないのか死角になって見えません・・・。
 ということで、おもむろに手を突っ込み産卵塔を〝クルリっと〟・・・。産んじゃっておりました・・・。いきり立つ♂をあしらいつつ、いつもの通り食卵防止網を被せさせていただきました。

 ■これで2腹目、本当に採れるかな・・・。
 IMG_2778.JPG

 この白濁した水ですが、産卵しているにもかかわらず、出来上がったであろう〝えひめAI-2〟を強引に試験投与・・・・。入れちゃった後から・・・・これって大丈夫・・・??と。

 産卵結果と試験投与結果はまた後日ご報告致します。

5腹目 ほぼ完治してくれました [ディスカス]

 今日は金曜日、いつもですとゆっくりとディスカス達を観察し、日々見逃している発見する。といったゆるーい時間を過ごしているのですが、今日は別もの、会社をフレックスを使用し30短縮、即帰宅。ディスカス以外の用事がいろいろとありまして・・・。

そして、ようやくいつもの日課〝水換え〟が完了。もうヘトヘトです・・・。

 そんななか、朗報が!!
体調を崩していた〝5腹目達〟がほぼ完治いたしました。
ブラインもバクバク食べてくれています。しかし残念ながら2匹☆にしてしまいました・・・。
でもまだまだ100匹以上健在です。
 今回の復調は何と言っても、症状出始めの早期対応。これに尽きると思います。

一応、念のため本日は、
 ①45サイコロに移した仔達を全て60ワイドに収容。
 ②60ワイドの半分の水換え
 ③マゾテンの投与
 ④塩2匙投与

 ■5腹目、ブライン食事中。
 IMG_2730.JPG

 そうこうしているうちに、何やら〝BV3S 2腹目採っちゃおう〟に動きが・・・。
後日ご報告致します。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。