So-net無料ブログ作成
検索選択

トラウマが・・・ [ディスカス]

 早いもので、今日で2月も終わりですね。
 毎月月末に思うのですが、〝月末嫌いです〟。

 というのも、仕事の月末締めが・・・とっても難儀で、通関書類と請求書に囲まれ、あれこれと時間との戦いです。病み上がりということで、今月は、同僚のサポートに徹し、約2時間弱の残業になってしまいました。久しぶりの残業でしたので、少々疲れました。

 帰宅後、テレビを付けたところ、今日はサッカーの代表戦が・・・すっかり忘れておりました。サッカー見ながら急いで夕食を食べ、休む間もなく「魚部屋」へ・・・。サッカーの成り行きが気になったので、携帯を持ち込みワンセグ放送でせめて音声だけでもと・・・。しかし、エアーの「ポコボコ音」でほとんど聞こえません。
そんななか、日課の水換え開始。

 我が「魚部屋」の日課の水換えですが、どんなに急いでも1時間10分程度かかります・・・。これを毎日続けております。自分でもなかなか〝ストイック〟だなぁと思いつつ、毎日毎日・・・。

 この日課が始まったのは、もう随分と前のことになりますが、連日、仕事後に飲んで帰り2日続けて水換えをしなかったことがありまして・・・、案の定、幼魚が調子を崩し全滅させてしまったことが・・・。これが〝トラウマ〟になってしまいました。

 ブログを読んでいただいている方ならお分かりになると思うのですが、BV-sp自家産2腹目が欠番になっているのはこのためです・・・。エサはバンバンやっているので、きっと亜硝酸にやられちゃったんじゃないかと・・・。5㎝程度の大きさでかなり過密にしていましたので、アッという間に☆連鎖・・・。悲しい教訓となりました。

 以来、水換えは欠かさず、まさに〝日課〟として愚直に実施しております。

 ■BVⅢ×BV-sp1腹目 5㎝程度
 IMG_2550.JPG
 どうしてもこのサイズを見ると思い出しちゃいます。

 また、師匠の芦田さん曰く、ディスカスを健康に大きく育てるには、「バンバン水換えて、バンバン餌をやる」。 ディスカスを健康に美しく育てるには、やはり日々の水換えは欠かせません。

 そうこうしているうちに、ウズベキスタンに負けちゃったんですね・・・あらら・・・。

コラボ企画始動 嫁入り準備 [ディスカス]

 毎日のブログ更新、チョット辛くなってまいりました。

 出来れば、このネタですが、もう少ししてから公表しようかと思っておりましたが、チョット早いのですがここで発表させていだきます。

 今週の土曜日ですが、我が「魚部屋」に〝嫁入り〟の予定があります・・・。

 今回の件ですが、実は遡ること数ヶ月前、日光岩魚さんがいらっしゃった際、私からの提案で、〝日光岩魚さん〟のBlue-Very Ⅵと〝N.KAN〟Blue-Very specialのコラボ繁殖してみませんか?。の一言から始まりまして・・・、この度、両家の都合が合ったため、女の子の節句、ひな祭りの日に〝嫁入り実現〟という運びになりました。

 ■嫁のBVⅥ♀ 若干の虫食いちゃん
 ブルーベリー♀その1.JPG
 ■嫁のBVⅥ♀ フルベタちゃん
 ブルーベリー♀その2.JPG

 そして、お見合い会場を準備・・・場所は「魚部屋」60ワイド上段の間・・・
 IMG_2547.JPG
 良家のお嬢様をお預かりするということで、より良い環境ををご用意させていただきました。

 こちらも、即ペア成立を果たすべく、イケ面君を用意させていただきます。

 仔が採れましたら、両家半々で育成していく予定です。

 嫁入りの模様は、後日またご報告致します。
 

クロレラのお味はいかが? [ディスカス]

 先日、アクアマイスターを訪れた際、ディスカス仲間の先輩、成田在住Eさんより、クロレラ錠剤をいただきました。

餌付け方法について、あれこれと考えてみましたが、まずは、一番順応性のある5腹目の水槽に、試しに〝直球勝負〟で錠剤のままポトリと投入。
 稚魚のうちは、怖いもの知らずですので、投入後少しして〝深緑の物体〟をつつくヤツが・・・。
その後何匹かで、チョビチョビと食べたしました。

 ■結構、直球勝負で餌付いちゃうかも・・・
 IMG_2538.JPG
 
 一応、5腹目以外の4腹目とBVⅢ×BV-sp1腹目にも与えてみましたが・・・。完全しエサとして認識してくれませんでした。そうのちプレコがやってきて〝ガリガリ、ボリボリ〟・・・完食・・・。
 
 ■いただいたクロレラ錠剤
 IMG_2544.JPG
 とりあえず5腹目には続けて与えてみようと思います。果たして、何か〝違い〟が出るか・・・検証してみようかと。

限界ですな・・・お勤めご苦労様です [ディスカス]

 BV-sp5腹目ですが、昨日♀を今日♂を稚魚から離しました。

 2/3体着開始ですので、実に24日・・・。100匹を超えるであろう稚魚達を、♂♀ともに良く面倒をみてくれました。今回は親の〝限界〟を迎えるまで、引っ張ろうということで・・・。
 いよいよ〝限界〟と判断し、ようやくお役御免としました。本当にご苦労様でした。

 ♂♀ともにスッカリと養分を吸いつくされた・・・といった感じで、すでに往事の面影は微塵もなく・・・。

 ■疲れ切った♂。もう誰の目にも限界ですよね・・・。
 IMG_2524.JPG
 もうガリガリのヨレヨレのヘロヘロ。これ以上引っ張ったら☆になっちゃうよなこれは・・・。ゆっくりと養生してください。

  ■親魚がいなくてもヘッチャラのようです。
 IMG_2525.JPG

このペアの心意気。シッカリと継承し、私めが引き継ぎさせていただきます!!

 それでは皆様おやすみなさい。

Royal Morpho NEW 追加召集 [ディスカス]

 何か、サッカー日本代表のネタを意識したようなタイトルになってしまいました。

 本日はアクアマイスターの営業日。いつも通りエサの買い出しにショップにお伺いいたしました。これまたいつも通り、オーナーの芦田さんや幾人かのお客さんとディスカス談義してまいりました。

 今日は本当にエサのみ買ってくる予定でしたが、残り僅かになってしまったRoyal Morpho NEWの水槽の前で、そうですいつもの〝悪い虫〟が騒ぎ出し、結局先日の☆にしてしまったRMの穴埋めとして、急遽「魚部屋」に追加召集してしまいました。
 Royal Morpho NEW残り5匹。召集する個体選びにどれぐらいの時間をかけたでしょう・・・。だいぶ長い時間だったようで、芦田さんから「だいぶジックリと選びましたね。」と・・・。
 そうです。かなり真剣に「あれや」「これや」考えつつ選出しました。
 居合わせたお客さんのお一人が「先とられちゃった。」と・・・。すいませんが、早い者勝ちということで・・・。

 ■追加召集したRoyal Morpho NEW
 IMG_2512.JPG
 ☆になってしまったのが、多分♀でしたので、♀をチョイス(たぶん?)均整のとれたボディバランスが気に入りました。

 最後に、告知を・・・
 来たる4月13~15日に日本観賞魚フェアにおいて〝ディスカスコンテスト〟が開催されます。残り15枠の空きがあるようです。出品を予定されている方は、お早めにご応募を。

淘汰選別の末の秘蔵っ仔・・・BV-sp自家産4腹目 [ディスカス]

 日々の時間に追われる生活から解放される〝金曜日の夜〟は皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 私の金曜日の夜の過ごし方は、日課の水換え後に〝時間を気にせず、ディスカス達の様子をジックリと観察する〟という至福の時間に充てております。
 気持ちにゆとりがあるせいか、結構この時間に日々に見逃してしまっている〝ディスカス達の変化〟に気付くことが多々あります。

 今日の気付きとしては、淘汰選別の末に残した21匹のBV-sp4腹目の幼魚が垣間見せる〝内に秘めたポテンシャルの高さ〟。何とも表現し難いのですが、「俺たち凄くなっちゃうよ!」という雰囲気があるのです・・・。
親バカでしょうか・・・。

 ■もう少しで生後3ヶ月になります。大きさ7~8㎝程度。
 IMG_2504.JPG
 ■21匹全てがこんな感じになっております。
 IMG_2505.JPG
 ■90㎝水槽にもすっかり馴染んでくれました。
 IMG_2508.JPG

 とりあえずの目標〝1・3腹目を凌駕する出来栄えに!!〟。頑張って育成していきます!

F3計画 2度あることは3度ある・・・ [ディスカス]

 今日は時間が押しているので手短に・・・。

 今しがた〝BV-sp F3計画〟に動きが。そう3度目の産卵開始です。しばし遠目から観察・・・ハーァ・・・ダメだこりゃ・・・。♂♀の意気がまたしても全くチグハグ・・・。少しは〝学習〟してください。

 2度あることは3度ある・・・。物事見切りも大事です。きっと〝相性〟が合わないんですかね。
ペア水槽の水質を混泳水槽に合わせて、ペアの入れ替えをします。

 BV-sp F3計画、仕切り直しです!!(怒)

 ■なんで上手くならないの??
 IMG_2483.JPG
 ♂はコンテスト候補として調整していきます・・・。

RM・VR混泳水槽 [ディスカス]

 今日のは、中成魚組のRoyal Morpho NEWとVietnem Redネタで。

 先日お持ち帰りのVietnem Red2匹のお陰で、無事ハンバーグに餌付き、ここのところすっかり〝バカ食い〟。その甲斐ありまして、徐々にサイズも大きくなってきたような気がします。

 ■Royal Morpho NEW やはり体型Blue-Veryとは違います。
 IMG_2454.JPG

 そして・・・Vietnem Redですが、1匹確実に成長の早い♂がおります。このまま順調にいけば物凄い個体になりそうな予感。
 ■Vietnem Red デカ♂将来有望間違いなしかと・・・
 IMG_2444.JPG

 とここまてが良い話。
 
 でも、RM・VRともに1匹ずつイジケ絶食君がでてしまいました。とりあえず、サイズの小さいBV自家産4腹目の水槽に移してやり、ストレスを抜いてやろうと・・・。でも、その甲斐なく本日RMイジケ君が☆になってしまいました・・・。ここのところ治療失敗でお亡くなりになること無かったんですが・・・、本当に残念・無念・・・。
 
 ディスカスの精神的繊細さを改めて感じました。私と一緒です!!・・・??。


BV-sp自家産5腹目 そろそろ親離れでしょうか・・・もう少し頑張って! [ディスカス]

 BV-sp自家産5腹目ですが、日々順調に成長しております。
 ここのところ、親のミルクよりブラインシュリンプが良いようで、ブラインを与えた途端、〝自由行動〟開始。ブラインを必死に追っかけまわします。
 ここのところ、やっぱり親魚の疲れが目立ちます。通常ですと、とっくに親離れさせているのですが、今回は親魚が「もう限界・・・」とハッキリ分かるところまで引っ張ろうと思います。

 ■〝自由行動〟開始です。各々ブラインを追うのに必死です。
 IMG_2442.JPG

 ■2/6の体着初日はこんなに小さかったのに。大きくなったと実感します。
 IMG_2149.JPG

 早くF3採りたいな!!

〝BV-sp F3計画〟・・・結果がでません・・・ [ディスカス]

 本日、立て続けの繁殖成功をお褒めいただくコメントを頂戴致しました。

 確かに昨年末から立て続けに、〝BV-sp F2 4腹目〟〝BVⅢ×BV-sp〟〝BV-sp F2 5腹目〟の計3回繁殖に成功しました。だからといって「絶好調」とまではいえません・・・。

 そうです。現在繁殖で最も個人的に注目している〝BV-sp F3計画〟・・・全く成果が出ておりません。2度産卵するものの、ペアの意気が合わず、卵の産み付けがバラバラで一度も孵化しておりません。
 環境はすでに万全なはずです。水温28℃、pH5.5。〝こだくさん〟+〝セラ スーパーピート〟+〝アクアセイフ〟を少々加えております。pHの降下も緩やかにし、ペアのストライクゾーンのはずなのに何故か上手くいきません。

 ■BV-sp 自家産1腹目 F2ペア ♂17㎝- ♀16㎝ともに大柄かつ発色も良い良魚です。生後1年7ヶ月
 IMG_2403.JPG
 ペア仲も決して悪くありません・・・。何でだろう?仲が良さそうでいて〝相性〟が合わないのかな・・・?

 今月一杯で何らかの成果が出なければ、ペアの入れ替えてみようと思います。次のペア候補は、
 ■BV-sp 自家産1腹目 F2♂16㎝+
 IMG_2391.JPG
 ■BV-sp 自家産1腹目 F2♀16㎝-
 IMG_2377.JPG

 やっぱり、ある程度で見切りを付けるのも重要・・・かな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。