So-net無料ブログ作成
-| 2011年12月 |2012年01月 ブログトップ
前の10件 | -

Blue-Very special自家産1腹目 種親紹介 [ディスカス]

早いものでもう、今年もあと残すところ1日になってしまいました。
そこで来年のディスカス関係での目標を自分なり練っているところです。

 来年の目標の一つとしてBlue-Very special自家産の2世代目(初代の〝F1〟はアクアマイスターで購入、二世代目〝F2〟から自家産。ですので、自家産二世代目はBlue-Very special 〝F3〟になります。)の繁殖を早い時期に行いたいとおもっております。

 現在残しているBlue-Very special自家産1腹目、2010年7月28日生まれの種親計6匹を紹介致します。
   
 ■No1. ♂ 16㎝+ 6匹の中で最も大きく育っております。色合いも濃い青が特徴です。
  IMG_0955.JPG
 
 ■No2. ♂ 16㎝ ホディのバランスがとても気に入っております。
  IMG_0861.JPG

  ■No3. ♂ 16㎝ デコッパチの多少出目・・・。
  IMG_0956.JPG

  ■No4 16㎝ まだ♂♀が不明ですが、多分♂だと思われます。
 IMG_0962.JPG

  ■No5 15㎝+ ♀ お気に入りの♀になります。No1の♂と相性が良いようです。
 IMG_0949.JPG

  ■No6 15㎝ ♀ こちらもお気に入りの♀になります。No2の♂と相性が良いようです。
 IMG_0857.JPG

 来年は今年以上に「ディスカス育成と繁殖」を充実させていこうと思います!
 それでは皆さんおやすみなさい。

青月会写真コンテスト エントリーします! [ディスカス]

 今回自分のblogを立ち上げたのですが、その目的は、
 ■〝ディスカス ライフ〟をより充実させいた。
 ■ディスカス仲間を増やしたい。
 ■広がった交流から得られる情報を、自分自身のディスカス飼育技術の向上に結び付けたい。
 といった思いからになります。

 そんななか、ディスカスショップ「チャオチャオ」さんの常連さん方の集い「青月会」とフォトコンテストを主催していることを人づてに聞き、次回は是非参加出来ないものかと思っておりました。
 幸いにも、知己の日光岩魚さんに〝わたさん〟さんをご紹介いただき、今回の写真コンテストに参加させていただける運びとなりました。
 
 出品写真は次の3枚になります。
 ①Blue-very special ♂ 16㎝+ 生後2年半頃に撮影
 IMG_0059.JPG
 ②Blue-very special ♂ 16㎝ 生後2年半頃に撮影
 IMG_0197.JPG
 ③Blue-very special ♂自家産 生後12ヶ月 14㎝ ※自家産で一番のお気に入り個体
 IMG_0987.JPG
 この個体ですが、自分ではかなり期待しております。来年4月に予定されている品評会に標準を合わせ育成していきたいと思います。

 充実した〝ディスカス ライフ〟を送れるよう、今後もっと交流を広げていければと思っております。

 それてば皆さまおやすみなさい。

BV-sp自家産4腹目 赤虫餌付け開始 [ディスカス]

 BV-sp自家産4腹目ですが、そろそろ生後一カ月が経ちますので、「赤虫」の餌付けを本日より開始しました。まだまだ、赤虫をまるまる飲み込めるサイズではないので、与える前にひと手間、半解凍の状態でオモイッキリ〝刻み〟ます。
 ■赤虫半解凍中
 IMG_0963.JPG
 ■赤虫「刻み」後
 IMG_0964.JPG
 ■オッカナビックリでしたが、完食してくれました。
 IMG_0966.JPG
 明日より、ブラインシュリンプを6→4回に減らし、2回減った時間帯に刻み赤虫を与えます。

 それでは皆様おやすみなさい。

幼魚育成水槽準備② [ディスカス]

昨日に続き本日も、幼魚育成水槽準備をしておりました。
一応完成しました!!が、お手製を感じさせる出来栄えにやや微妙な感じです。
あと2日程シリコンと塩ビ接着剤がしっかり固まるまで水入れは待とうと思います。

 これで準備は整いました。BV-sp4腹目とBVⅢ×BV-sp1腹目達、早く大きく育って下さい。

 ■幼魚育成水槽設置!
 IMG_0939.JPG
 ■排水配管も完成!
 IMG_0938.JPG

 ■BV-SP♂×BV-sp♀4腹目:ブライン給餌中
 IMG_0940.JPG

 ■BVⅢ♂×BV-sp♀1腹目:体着中
 IMG_0942.JPG

 それては皆様、おやすみなさい。

幼魚育成水槽準備① [ディスカス]

 昨日は予告通り、幼魚育成水槽準備に取り掛かりました。水槽サイズは90×45×45アクリル水槽で厚みは10㎜。作業内容は、
 ①水槽側面に排水ドレンを設置
 ②水槽3面にバックスクリーン貼り付け
 ③排水配管の設置

 ■作業前の水槽はこちら
 IMG_0923.JPG
 ■排水ドレン設置のための部品と工具IMG_0924.JPG
 
 今回作業の一番の難所。水槽の穴開けですが、正直、最初にホルソー軸のドリル位置を定める初っ端の細い径ドリルでの穴開けはビビリました。その後低回転でゆっくりとホルソーでガリガリと円形に削ること数分。ポコッと上手く抜けてくれました。
 ■排水ドレン仮締め
 IMG_0935.JPG
 本日チャームさんから「フィッティング20」届き次第、本加工します。
 その後は排水の配管を仮組してみました。
 ■排水配管
 IMG_0937.JPG
 そして本日最後の作業のバックスクリーン貼りですが、ホワイトを注文したつもりが真っ白でなく半透明。とりあえず貼り付けてみたもののあまりパッとしませんでした・・・残念。

 また明日にでも、この続編のご報告が出来ればと思います。

 ※本日のBVⅢ♂×BV-sp稚魚体着の様子
 IMG_0929.JPG

 それでは皆様おやすみなさい。

皆さんも是非「アクアマイスター」に行ってみてください! [ディスカス]

 昨晩、いえもう一昨日の晩ですが、私の日課になっているディスカスプロショップ「アクアマイスター」へエサの買い出しと、オーナーの芦田さんをはじめ他のお客さんとのディスカス談義をするためショップへ出かけました。
 一昨晩は今年最後の営業日でしたが、幼魚の売り出し開始または開始直後で、その内容の充実ぶりにしばし呆然としました。なかでも目にとまった3品種をご紹介致します。
 ■ブルーベリー
  IMG_0910.JPG  
 ■ブルークレスト
  IMG_0908.JPG
 ■ベトナムレッド
  IMG_0909.JPG
 いずれの品種も思わず見入ってしまいました。

 私の「魚部屋」ですが、現在BVⅢとBV-spがおりますが、青系でもう1系統入れることをかねてより計画しており、いろいろと考えた結果、やはり「アクアマイスター」の青系にすることになりました。アクアマイスターの代表品種といえば、ブルーベリーとモルフォになります。
 なかでも芦田さん一押しの「Royal Morpho」に決定しました。1月中旬発売予定のものを早速予約させていただきました。
 ■ロイヤルモルフォ
 IMG_0913.JPG
 BVとRM(ロイヤル モルフォ)この2系統を軸に良魚を作り込んでいきたいと思います。
余談ですが、一昨晩購入したもの
 IMG_0922.JPG
 ・エサ:ハンバーグと赤虫
 ・ブラインシュリンプエッグ
 ・スポンジフィルター×2個
 ・マフィード交換フィルターコットンとカーボン各1個
 ・予告しておりました「チビプレコ」×5匹
 生体の他、器具類の販売もされているので好都合です。

 最後に明日の私の予定ですが、幼魚育成水槽の準備をしようと思っております。
 サイズは90×45×45アクリル水槽に、
 ①三面に白バックスクリーンのフィルム貼り。
 ②排水ドレイ加工(水槽に穴あけちゃいます)
 ③排水配管の設置
 をしようと思います。上記作業内容はまた後日ご報告いたします。水槽に穴あけ・・・ドキドキします。

 それでは皆様おやすみなさい。

速報 BVⅢ♂×BV-sp♀稚魚 無事体着! [ディスカス]

 皆さまおはようございます。只今BV-sp自家産4腹目に本日1回目のブラインを与えていたところ、フッと隣のBVⅢ♂×BV-sp♀稚魚水槽を見ると、孵化5日目にしてようやく体着しました。
 これで難所を切り抜けたといえます。かねてよりBVⅢ♂の仔が欲しく、あの手この手悪戦苦闘の末での体着ですので感慨深いものがあります。BV-sp自家産4腹目とともに今後は「育成」に力を入れていきます。
 ホント嬉しいです!よいクリスマスプレゼントになりました!
IMG_0914.JPG

現在のペア水槽と稚魚育成水槽 [ディスカス]

 現在のペア及び稚魚育成水槽は計4本。60ワイド×1本と45サイコロ×3本になります。先日お話したかもしれませんが、先般「宝来屋」さんに60ワイド×2本と45サイコロ×1本(底面グレー、3面白の排水ドレイ完備)を発注。1月中旬の出来上がりとのご連絡をいただいております。
 さて、ペア及び稚魚育成水槽の現状ですが、以下の通りになります。
 ■ペア水槽①BV-Ⅲ♂×BV-sp♀
  IMG_0903.JPG
 水温28℃ pH4.7 「こだんさん」+「セラ スーパーピート」+テトラアクアセイフ少々
 給餌は日に3回位ハンバーグ少々。
 様子は「お辞儀」「ブルブル」「産卵塔突き」を繰り返しております。良好のご様子。
 水換えはほとんどしません。フン取り程度にしております。
 ■ペア水槽②BV-sp♂×BV-sp♀
  IMG_0905.JPG 
 水温28℃ pH6.2 テトラアクアセイフ少々 pHの自然降下待ち
 給餌は日に3回位ハンバーグ少々。
 様子は昨日♀が産卵しましたが、産みつける都度♂が食べておりました。
 こちらもまた、水換えはほとんどしません。
 ■稚魚水槽①BV-sp4腹目推定60~80匹
  IMG_0906.JPG
  先日ご報告した稚魚達になります。
 水温29℃ pH7.6 混ぜ物一切ありません。
 給餌は日に6回位 ブラインシュリンプ。
 様子はすこぶる良好。
 水換えは毎日90%以上を換えております。またスポンジも毎日クリーニングしております。
 ■稚魚水槽② BVⅢ♂×BVsp♀(♀のみ残しております。)
 IMG_0907.JPG
 水温28℃ pH4.7 「こだんさん」+「セラ スーパーピート」+テトラアクアセイフ少々
 給餌は日に3回位ハンバーグ少々。(♀親に)
 本日で孵化4日目ですのでそろそろ泳ぎだしのはずなのですが。推定50~60位?

 こんなところになっております。
 

セルフィンプレコ世代交代 [ディスカス]

最近、エサをやるたび思うのですが、「ディスカスにエサをやっているのか、セルフィンプレコにやっているのか?」分からなくなりました。エサ食いに来るディスカスを蹴散らす様はまさに「暴れん坊将軍」。そのお陰で、3匹のセルフィンくんは1年半すくすく成長し、今や30㎝はあろうかという大きさ。たいがい大きくなってくると、気性が荒くなるといわれております。その通りです。セルフィンくんのご乱行の様を見かねまして、世代交代を致します。本日アクアマイスターへ行き4匹ほど購入しようと思います。

 ■ご乱行に見かね90貯め水水槽に隔離しました。プレコ好きの方へ里子に出します。
IMG_0902.JPG
 貯め水槽内へ3匹移動。直後からずーっと2匹がぐるぐる回り続けております?
 ■セルフィンくん(小)7~8㎝ 3匹おります。仔のサイズ追加4匹します。
IMG_0901.JPG

BV-sp自家産4腹目 生後24日目 [ディスカス]

 突然ですが、BV-sp自家産4腹目が生後24日目になります。11/30に孵化してより現在に至る24日間で、劇的な変化をしておりますので、その様子をご報告いたします。

 ■生後3日目 12/3無事体着
IMG_0796.JPG
 この頃はまるで「白魚」のような姿。この直後ペア間で激しい喧嘩が始まり、♂♀ともに尾びれを負傷。♂側に多く稚魚が付いていたことから、♀を実家の混泳水槽へ戻し、「父子家庭」となりました。
 ■生後8日目 体着後3日目よりブラインシュリンプを給餌。ブラインシュリンプにも慣れてきました。
IMG_0810.JPG
 白魚から「フグ?オタマジャクシ?」明らかに白魚を卒業です。
 ■生後13日目 ブラインシュリンプを1日4回給餌。
 IMG_0835.JPG
 だんだんと「ディスカス」らしくなってきました。
 ■生後18日目 ♂親を別水槽へ
IMG_0840.JPG
 もう明らかに♂親がウンザリした様子でしたので、稚魚達から解放してやりました。このころより、ブラインシュリンプは1日6回給餌。さすがに回数が多いと思うのですが、水槽の前に立つと、エサをくれると思い、稚魚たちが集まってくるようになったので、ついつい回数が多くなってしまいました。
 劇的な変化は一旦落ち着きましたので、また後日成長した4腹目達をご紹介していこうと思います。
※ブラインシュリンプ6回給餌を支える2アイテム
 IMG_0898.JPG
 お手製「ブラインこし取りネット」と「計量カップ」。重宝しております。
前の10件 | -
-|2011年12月 |2012年01月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。