So-net無料ブログ作成
検索選択

RM NEW 産卵その後のその後 [ディスカス]

 前回の報告しました〝RM NEW産卵のその後〟ですが、結局孵化した少数の稚魚と水カビが繁茂した無精卵は、何事も無かったかの如く綺麗サッパリ・・・。ペアで仲良くかは分かりませんが、完食しておりました。まあ、この親魚の判断は妥当だと思います。次こそはバッチリ決めて下さいね。
 ところで、稚魚はともかくとしてカビカビの卵まで食べてしまい・・・お腹の具合は大丈夫なのでしょうか?

  昨日、ペア水槽の水を1/5程換え、いつもの通り〝こだくさん〟を少量と、一応願掛けみたいなもので、sera super peatをネットに入れて投入。本日朝のエサやり時には、何かスイッチが入っているご様子でした。

 先ほど帰宅し、水槽を覗くと、・・・ん・・・んっ・・・!!
見えないように産卵塔の裏側に産卵しておりました。ご主人様に隠し事は出来ませんよ!

 とりあえず、産卵塔をよーく見えるように回転。ハハっどんなもんだい!

 卵の産み付けは前回同様いまいち。ただひょっとしたら卵が若干大きくなったかな・・・。

 ■よーく見えるように産卵塔を回転してやりました
 IMG_3520.JPG
 水温28℃ pH5.9

 さて今度はどうでしょう・・・。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ディスカス・ライク

N.KAN さん、こんばんは!!

産卵塔を回転させるとは、ワイルドですね-(笑
by ディスカス・ライク (2013-01-24 18:45) 

N.KAN

ディスカス・ライクさん

ええ、ご主人様に隠し事はいけません。
これも教育です。

実は、突かれないようかなりおっかなビックリでしたが・・・。
by N.KAN (2013-01-24 18:48) 

koolmild

N.KANさん

初めまして!いつも楽しみにブログを拝見させて頂いております。
一時休止していたディスカス飼育をN.KANさんのブログを拝見しているうちにまた再開しましたw

私もRM NEWを飼育していますが、来月あたりからペア組をしようと計画中です!

また更新楽しみにしております!
by koolmild (2013-01-24 19:41) 

SOLOMON

N.KANさん、こんばんは。
同じような現象をSOLOMONも楽しんでおります。
カビカビ卵ですが、うちの仔も食してますが問題ないような??
特に何している訳ではないのですが、スイッチ入った状態が続いてます。
by SOLOMON (2013-01-24 23:11) 

ブルーディスク

さすがRMN大きいですね~(゜゜)
我が家のは現在伸び悩んでおりまして…
水槽と匹数…悩ましい所です(T_T)
by ブルーディスク (2013-01-24 23:59) 

N.KAN

koolmildさん

こんにちは。
お返事遅れまして大変申し訳ありません。
公私ともに多忙でした・・・すいません。
RM NEWはとても見応えのある良魚ですよね。
ペアリングが上手くいくことを祈ってます。
by N.KAN (2013-03-02 12:33) 

N.KAN

SOLOMONさん

こんにちは。
お返事遅れまして大変申し訳ありません。
公私ともに多忙でしたもので・・・。
カビカビ卵って腹下さないですかね・・・?
何か見ていてとても心配です・・・。
この時期は、繁殖に適しているのでしょうか?
我が家でも何かスイッチが入った個体が多いです。
by N.KAN (2013-03-02 12:37) 

N.KAN

ブルーディスクさん

こんにちは。
お返事遅れまして大変申し訳ありません。
公私ともに多忙でしたもので・・・。

ところで、チョット心境の変化がありまして、実は次なる課題を設定いたしました。
内容については、後ほどblogにアップします。
きっと驚くと思いますよ・・・!!
by N.KAN (2013-03-02 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。