So-net無料ブログ作成
検索選択

blog休止のご連絡

 皆様、突然ですが、諸般の事情により、しばしblogを休止致します。
といってもディスカス飼育を休止する訳ではありません。しばし休養させていただきます。

また近日中にblogは再開させていただく予定です。

チョットだけの休養になります・・・。

 必ず近日中に再会したいと思います。いままでご愛読ありがとうございました。

                                                神林 信行
nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 25

はなかっぱ

あらら?
毎回楽しみにしていたのに、どうしました?
また再開をお待ちしていますので!
by はなかっぱ (2012-07-01 08:31) 

N.KAN

はなかっぱさん

こんにちは。
チョット充電といいますか、少し時間を開ける必要を
感じましたので・・・。

ディスカス飼育は間違いなく続けていきますので、程なく
してまたblogは再会するつもりです。

チョットだけ休憩させて下さい。
by N.KAN (2012-07-01 14:40) 

ヒロ

N.KANさん、こんばんわ!

ビックリしました(゜o゜)
でも近日中にご復活されるという事ですので、復活をお待ちしております
(^^)

blogは休止でも、ディスカス飼育では通じていますので!!

by ヒロ (2012-07-01 20:41) 

日光岩魚

こんばんは。
大丈夫ですか?体調を崩されたのかと心配しましたが
近日中に復活という事でちょっと安心しました。
またN.KANさんのお手隙の時にお伺いできたらと思いますので
よろしくです。
by 日光岩魚 (2012-07-01 21:56) 

N.KAN

ヒロさん

こんばんは。
blogは一旦中断しますが、ディスカス飼育は継続していきます。

また、少し時間を開け、気持ちの整理がつきましたら再開しようと思います。
by N.KAN (2012-07-01 23:09) 

N.KAN

日光岩魚さん

こんばんは。
 実は先般、本blogに特定の人物を中傷するコメントが寄せられました。
(すぐに削除しましたが)
 私は岩魚さんほど大人でないので、サラッと受け流すことができませんでした。私のblogがそのようなことに利用されたことに、とても憤りを感じております。
 ですので、当分の間blogを休止することにしました。

 気持ちの整理がつきましたら、また再開しようと思います。

 私は基本土・日は空いておりますので、いつでもご連絡下さい。お借りしているBVⅥと無事に育っているBVS6いつでも引き取りOKです。
 また、前回チョットお話ししました自家産BVsp成魚の里子の件も出来ればお願い致します。

 ご連絡お待ちしております。

by N.KAN (2012-07-01 23:19) 

わたさん

N.KANさん、ど〜も(^^)
更新回数も多く、情報も多いので楽しみにしていました。再開を待っています。私も体調か仕事でかと思っていました。確かにコメントによりモチベーションが上がったり下がったりしますよね。皆そうだと思います。お気持ち察します。
by わたさん (2012-07-02 12:31) 

N.KAN

わたさん

こんにちは。
先日はアクアマイスターでお会いできず残念でした。

コメント何ぞ気にするなって思う方もいるかもしれませんが、私の場合どうしてもそういうのを気にしてしまいます。

また気分が戻ったらblogを再開しようと思います。
しばらく休養・気分転換致します。
by N.KAN (2012-07-02 15:30) 

os

こんにちは。

いつも見させていただき、楽しみにしています。
自分なんかにはとても勉強になっています。また宜しくお願いしますね(^^)


by os (2012-07-02 17:29) 

ブルーディスク

兄貴こんばんは!

そんな事があったのですかぁ…寂しいですね。
復活待ってますよ(^^)

また『魚部屋』遊びに行かせて下さいね!(^^)!
by ブルーディスク (2012-07-02 20:11) 

N.KAN

osさん

こんばんは。
自分勝手な内容ばかりでしたが、勉強になっていたなどと言っていただけると、恥ずかしい限りです。

少し時間を空けたら再開しようと思いますので、そのときはまたご贔屓に宜しくお願いします。
by N.KAN (2012-07-02 20:57) 

N.KAN

ブルーディスクさん

こんばんは。
そうなんです。色々とありまして・・・モチベーションが今一つです。
ですが、ディスカス飼育は抜かりなく続けていきますので、いつでも来て下さいね。お待ちしております。

アルタムに続きグリーン購入。攻めてますね!!
取り越し苦労だと思いますが、病気にはくれぐれも気お付けて下さいね。新魚導入で当たっちゃった話し良く聞きますので・・・。

とりあえず近いうち、お会いしましょう!!
by N.KAN (2012-07-02 21:04) 

aro-dirc0914

いつも良い記事を書かれていて、更新されるのを楽しみにしてます!
なかなかモチベーションを保つのは難しい事ですが、また再開される事を楽しみにお待ちしております(^-^)/
by aro-dirc0914 (2012-07-03 00:58) 

そあら。

こんばんは。

神林殿!

先日は、アクアマイスターでお会いでき嬉しかったです。

ゆっくりしてくださいませm(_ _)m。

私は、あなたが大好きだぁ~!

再会したら、また→笑かしたるから!

アクアマイスターで、会いましょう。

_(._.)_
by そあら。 (2012-07-03 20:29) 

再ディス

神林さん、こんばんは。
ブログの休止、残念です。
最近はディスカス特集の本が出ないので、
こちらのブログが現在のディスカスの最新情報の
入手をさせていただいておりました。
またお会いできる日とブログの再開をお待ちしています。
by 再ディス (2012-07-10 21:21) 

N.KAN

aro-dirc0914さん

こんばんは。
ご返信が送れまして大変申し訳ございませんでした。

体調不良のため、入院しておりまして・・・。

また心身ともにリフレッシュしましたら、blog再開したいと思います。
期末試験頑張って下さい。
by N.KAN (2012-07-10 23:27) 

N.KAN

ソアラさん

こんばんは。
お返事遅れまして申し訳ございません。
持病が悪化し、短期間ですが入院しておりました。

今週末には、アクアマイスターに行けそうです。

また近々お会いしましょう。
by N.KAN (2012-07-10 23:29) 

N.KAN

再ディスさん

こんばんは。
コメントをいただきありがとうございます。
また近々blogを再開する予定です。その際は宜しくお願いします。

RMは順調でしょうか?
こちらのRMは更に大きく育っております。

by N.KAN (2012-07-10 23:32) 

再ディス

 神林さん、こんばんは。
返信、ありがとうございます。

 ブログの再開、楽しみにしています♪

 RM、何の略でしょうか?
分からなくて、すみません(汗)
by 再ディス (2012-07-12 20:47) 

N.KAN

再ディスさん

こんばんは。
RM=ロイヤルモルフォの略です。
分かりづらくてすいません。

by N.KAN (2012-07-12 23:16) 

再ディス

 こんばんは。
RMはロイヤルモルフォですか~!
勉強になります。ありがとうございます。

 RM欲しいのですが、
先立つものが少なくて・・・。

 ベトナムレッドは何とか買ったんですが
大きさが変わらず不調(汗)
by 再ディス (2012-07-13 21:35) 

N.KAN

再ディスさん

ごめんなさい。RM飼育されているのと誤解しておりました。
ベトナムレッドですか、私も5匹飼っておりますが、こちらもなかなかの仕上がりを見せてくれています。

 でもサイズに若干のバラつきがでてきました・・・。
大きな個体は来年のコンテスト候補になりそうです。
by N.KAN (2012-07-13 22:30) 

tomo

はじめまして。
興味深いブログを拝見させていただいておりましたが、休止されるのは残念です。
私も、来年くらいに我が家を建て替え予定で、魚部屋をもらう話をしています。そんな中ブログを見せてもらって参考にさせていただこうと思っておりました。家は2畳ちょっとという広さになりそうですが、設備的にこれは用意した方がいいよ。などアドバイスをいただけたら幸いです。
突然で、申し訳ございませんがよろしくお願いします。
by tomo (2012-08-18 08:28) 

N.KAN

tomoさん

こんにちは。
コメントをいただきましてありがとうございます。
そうですか、「魚部屋」を作る予定ですか・・・。
設備的に「これは必要!!」というものは、考えてみると結構あります。
①水槽の本数にもよるのですが(あと水量)2畳にめいいっぱい水槽を
 設置するのなら、やはり床面は「土間コン仕様」をお勧めします。
 そして、排水口2つ程、一つは万が一メンテ中に洪水してしまった場
 合に自然と排水できるもの。もう一つは水槽の排水用で通常は蓋を
 したほうがいいですね。
 さらに洪水対策として、ここがミソなのですが、床面は通常の生活面
 より掘り下げると良いですね。
②エアコン
③給水蛇口2個。一つは浄水器直結。もう一つは、シンク用
④給湯器
⑤シンク
⑥貯め水水槽
⑦ブロアー
⑧各水槽に給水コック(貯め水水槽から各水槽に塩ビ管を配管)
⑨各水槽に排水ドレン(塩ビ配管し、コックを取り付け、自動排水出来る
 ようにする)
こんなところでしょうか。ここまですれば、日々の管理がかなり楽になり
ます。しかし、それ相応の出費がかかります。
私の場合、魚部屋の施工費・設備費そのた諸々で300万弱はかかっているとおもいます。

 もし、tomoさんが関東圏にお住まいのようでしたら、一度私の「魚部屋」見学にこられたらいかがでしょう。大歓迎です!!

by N.KAN (2012-08-18 19:21) 

tomo

ありがとうございます。
300万ですか・・・、つらいなぁ・・・。
建物自体はこれからなので、施工時についででお願いしようと考えております。2畳っていうのも結構狭いので、あまり本数は置けないなぁと思っております。
排水口の2つ、これは是非したいと思います。一つは考えておりましたが、教えていただいてよかったです。床面の掘り下げと合わせてお願いしてみます。
残念ながら、大阪在住です。僕もどなたか近くでいらっしゃれば見学したいんですけどね。神林さんはお住まいどちらですか?
by tomo (2012-08-23 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。