So-net無料ブログ作成
検索選択

少し元気がもらえます [ディスカス]

 梅雨のジメジメ感と寒暖の差。更に上期末と・・・あぁ~ゆ・憂鬱です・・・。

 体も気だるい上、思考も何だか「ぼーっ」としてしまい。今日は何につけてつまらないミスの連続・・・。
や・やばい、もっと気を引き締めなければ・・・。

 こんなパッとしないときには、ディスカスの幼魚を見ると少しですが元気が出ます。少しでも元気が出るならと、しばし観察・・・。
 
 明日一日分ぐらいの元気がもらえたかも。

 ■そんなに餌が欲しいか・・・ほぉ~れいま餌いれてやるから・・・
 IMG_3341.JPG
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

hide

PHを維持し、過密飼育にして産卵しない様に維持してきたつもりですが、そんな中でもペアはできるんですね
しかも、一番のお気に入りの二匹だったのでそのままほっとくか、産卵するかで迷ったんですが、カミさんと相談し産卵させる事にしました(^_^;)
ブルーダイヤとアルビノとの異種格闘なので、少し力が抜けますが、頑張ります、て言うか頑張れ~!と応援です(^-^)/
ディスカス初めてなので、色々と教えてください(^_^;)
by hide (2012-06-26 09:31) 

N.KAN

hideさん

こんばんは。
いよいよ繁殖トライですね。ディスカス繁殖にあたり、先達の名言がありまして・・・。「採れそうな時には採っておく。」だそうです。

ディスカスが産みたいというなら、是非ベストな環境で産ませてやって下さい。きっと感動が待っているはずです。

微力ですが、何でも気になることがあれば聞いて下さい。
吉報をお待ちしております。
by N.KAN (2012-06-26 20:40) 

hide

さてさて、予想以上に早く、ペアを分けて3日後に産卵してました(^_^;)
そこで質問です!すんません(^_^;)
水温30度ですが、このままで大丈夫でしょうか?
水の取り替えはどのタイミングでどれ位した方が良いのでしょうか?
親魚には餌はあげた方が良いのでしょうか?
今の段階であげない場合はどの段階からあげたら良いのでしょう?
すんません、わからん事だらけです(^_^;)
by hide (2012-07-01 00:38) 

N.KAN

hideさん

こんにちは。
早速、産卵おめでとうございます。ここからが幾つかの難所が待ち構えていきます。

 さてまずは、ご質問の件ですが、まず水温については30℃は若干高めではありますが問題ないと思います。私の場合は28~30℃。まあ28℃を目安にしております。次に水の取り換えは、基本は体着後、ブラインを給餌するまでは一切しません。最後に餌やりですが、私は与えません。でもどうしても食べたがるようでしたら、ごく少量であれば問題ありません。

 冒頭にお話しした難所についてですが、私自信は2つあると思っています。その1つ目は卵が孵化するか否か。♂がキッチリと仕事しているかどうかです。よく格好だけ昇っている♂もおりますので・・・。次は体着するか否か、ここで重要なのはpHになろうかと思います。pH7は確実に下回りたいです。phが高いと体着しませんので・・・。

 あとは遠目から〝温かく〟ペアを観察して下さい。
繁殖を経験するとディスカスという魚がきっと一層好きになると思います。吉報をお待ちしております。
by N.KAN (2012-07-01 14:36) 

hide

ブログ休止中すみません!
助かります(^-^)/
まぁ、こんな感じで苦労している方々の救済的なブログでもあったので残念です(^_^;)
お早いお帰りをお待ちしています(^-^)/
また、質問あったらします
答えられる範囲でお待ちしています(^-^)/
by hide (2012-07-01 15:39) 

N.KAN

hideさん

今後質問などありましたら、プロフィールに掲載しているメルアドにしていただければ幸いです。
by N.KAN (2012-07-01 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。